top of page

私の好きな椅子 〜LIPAO TAOTAO DINING CHAIR〜


私個人的にとても好きな椅子 リパオ.タオタオ ダイニングチェア (LIPAO.TAO TAO DAINING CHAIR)のご紹介です。


アジアン家具 チェア

この椅子はYOTHAKAの椅子の中でも最高級の Yan Lipao で作られており、編みこんでいる目がとても細かく、優美です。

タイの伝統的な工芸品に使われていた緻密な技術と素材を使用した精巧なヤンリパオシリーズ。

タイ王室にも多くの献上実績を持つヨタカの最高級ラインです。

ヤンリパオはタイ南部の森の中だけに群生するシダ系のつる植物です。

焦げ茶または赤に育つこのつるは、成長するとおおよそ2-3ミリ程度の太さとなります。

この極細のリパオを使った籠細工はタイの伝統的なハンドクラフトであり、その歴史はおおよそラッタナコシン王朝初期(約150年前)にまでさかのぼり、チュラロンコーン王の時代にバンコクでも広く親しまれるようになりました。

タイの美術や伝統工芸の振興に熱心なシリキット王妃の強力な後押しを得、このリパオを使った伝統工芸品はタイ国内はもとより海外でも今なお高い人気を誇り続けています。

その誉れ高い歴史は私たちを多いに刺激し、YOTHAKAでも限定バージョンの「リパオ」シリーズが世界に向けて紹介されることになりました。


アジアン家具 チェア

座面は木ですが、座り心地にこだわったカーブが描かれています。


アジアン家具 チェア

 

YAN LIPAO. TAO TAO DINING CHAIR

YAN LIPAO/WOOD

Size:W550 D530 H720 mm

税抜¥238,000

 
bottom of page